人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物について熱く語ります


by kimono-syokunin

アイロン


アイロン_b0104744_2243127.jpg

温度調節の機能がない為、
プラグの抜き差しで温度調節をする。                                                 
                                                          
完全に冷めた状態から温めようと思ったら10分くらいかかる。                     
                                   

      ↓アイロン_b0104744_22454196.jpg

そこでついうっかり抜くのを忘れようものなら・・・

アイロンは熱くて持てないほど熱くなる。

多分、これを頻繁に繰り返すと壊れる。


      ↓アイロン_b0104744_2246023.jpg
余分な加熱で熱くなったアイロン。

真っ赤になっているので、

「アイロンがカンカンになってる」

と、学校にいた時は皆言っていた。
怒っている時のように真っ赤だから。


温度調節機能が付いてないのに、どうやって温度を確かめるのか?

汚いと思われるかもしれないが、指を舐める。
アイロンに直接触れて、蒸発する音で温度が高いか低いかを確かめるのだ。

パチッ 
ジュワッ

とか。

大事な着物を焦がさないよう、
かすかな音を聞き分けながら温度を確認する。

ちょっとした事の積み重ねが、職人への道。
by kimono-syokunin | 2006-09-12 23:06 | 和裁道具